はじめに
今回はWordPressのCocoonテーマを使った場合のビジュアルエディタをカスタマイズする方法をまとめましたので紹介していきます。
ビジュアルエディタのカスタマイズができるようになると記事の作成効率が上がって記事作成のやる気もあがります。
カスタマイズのやり方を知りたい方はぜひ参考にしてください。
それでは説明に移ります。
ビジュアルエディタのカスタマイズ方法
WordPressのCocoonテーマを使った場合のビジュアルエディタをカスタマイズする方法についてまとめました。
Cocoonの公式サイトはこちら
ビジュアルエディタをカスタマイズするにはeditor-style.cssを編集していきます。
editor-style.cssの編集方法は以下参考にしてください。
ビジュアルエディタのカスタマイズいろいろ
文字色と背景色をカスタマイズする
ビジュアルエディタの文字色と背景色をカスタマイズする方法を知りたい方はこちらを参照してください。
ビジュアルエディタの文字色と背景色は記事側の色と合わせることをおすすめします。
タイトルをカスタマイズする
ビジュアルエディタのタイトルをカスタマイズする方法を知りたい方はこちらを参照してください。
タイトル部分のエリアがどこまでなのか分からなくなる時がありますが、カスタマイズすると分かりやすくなります。
コンテンツのメイン部分をカスタマイズする
ビジュアルエディタのコンテンツのメイン部分をカスタマイズする方法を知りたい方はこちらを参照してください。
ビジュアルエディタのコンテンツのメイン部分は記事側の色と合わせることをおすすめします。
見出し部分をカスタマイズする
ビジュアルエディタの見出し部分をカスタマイズする方法を知りたい方はこちらを参照してください。
こちらは記事側のデザインと統一させるためにstyle.cssと同時に編集する方法で紹介しています。
段落(pタグ)部分をカスタマイズする
ビジュアルエディタの段落(pタグ)部分をカスタマイズする方法を知りたい方はこちらを参照してください。
デフォルト状態ではどこの段落(pタグ)部分にカーソルが当たっているか分からないですが、カスタマイズすることによって分かりやすくなります。
スペーサーをカスタマイズする
ビジュアルエディタのスペーサーをカスタマイズする方法を知りたい方はこちらを参照してください。
スペーサーは透明なのでどこに挿入したのか管理しにくいですが、カスタマイズをすることで管理しやすくなります。
バッジ部分をカスタマイズする
ビジュアルエディタのバッジ部分をカスタマイズする方法を知りたい方はこちらを参照してください。
バッジにカーソルをあてると文字が透明になってしまいますが、カスタマイズで色をつけることができます。
おわりに
以上WordPressのCocoonテーマを使った場合のビジュアルエディタをカスタマイズする方法を紹介しました。
いかがだったでしょうか。
ビジュアルエディタのカスタマイズをして記事の作成効率を上げていきましょう。
コメント