【Live Sass Compiler】cssの出力先を変更する

html/css
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

はじめに

Live Sass Compilerプラグインを使用した場合のcssの出力先を変更するやり方をメモとして残しておきます。

cssの出力先が変更できないと困っている方は参考にしてください。

対象者
  • Live Sass Compilerでcssの出力先変更ができない方

Live Sass Compilerのインストール方法はこちら。

スポンサーリンク

やりたいこと:cssファイルをcssフォルダに出力したい

Live Sass Compilerでsassのコンパイルをするとcssファイルをcssフォルダに出力したい。

以下のような感じ。

やりたいこと

scssファイルとcssファイルを切り離すことができます。

スポンサーリンク

問題: cssファイルがscssフォルダに出力されてしまう

cssファイルがscssフォルダに出力されてしまう。

以下のような感じ。

問題

scssファイルとcssファイルが同じフォルダに入ってしまっています。

スポンサーリンク

原因

原因は以下のような可能性が考えられます。

  • Live Sass Compilerの設定がデフォルトのまま
  • 設定のスペルミス

スペルミスは文字の大小を間違えていたり、余計な文字が入っていたり等です。

スポンサーリンク

解決方法

以下をVSCodeのsettings.jsonにコピペしてください。

"liveSassCompile.settings.formats": [
	{
		"format": "expanded",
		"extensionName": ".css",
		"savePath": "/css"
	}
],

settings.jsonに設定をしているのに反映されてない!

となっている方はだいたいがスペルミスかと思うので、上記コードをコピペするのがいいと思います。

設定完了後、再度コンパイルを実行したら正しくcssの出力先が変更されているはずです。

その他の出力場所の変更についてはドキュメントを参照してください。

スポンサーリンク

おわりに

うまくいかなくて悩んでいる方に参考になったらいいなと思ってメモを残しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました